5/6 ブログコンセプトと今日の1銘柄

皆さんこんにちは!

社会人トレーダーのCostaです!

 

もうGWも最終日ということで、また明日から相場が始まりますね

私自身はすごく楽しみです!!

皆さんと資産を増やしていけるよう、頑張ります💪

 

今日は今さらですが、このブログのコンセプトと注目の1銘柄を挙げたいと思います。

知る

まず、簡単にコンセプトについてですが、スイングトレード(1ヶ月以内の保有)で利益を狙えるような銘柄を紹介していこうと考えています

基本的には上記期間内で、10%以上の利益を目指せる銘柄を取り扱おうと思います!

また、紹介する全ての銘柄を私自身が購入しているわけではないこと

ファンダよりもテクニカルの面を重視していること、を考慮していただけると幸いです

ですので、皆さんの実際の取引の参考情報程度に考えていただければと思います!

それではコンセプトの話はここまでにして、今日の銘柄紹介に移っていきます!

 

最初はいつも通り全体の市況から!

5/2大引け時点のtopixのチャートは以下の通りです!

前日比ー0.03%大引けを迎えました。

前日比より指数自体は下がっていますが、陽線、3本の移動平均線より上、支持線の上抜けが見られました。

前回の記事では下目線と書きましたが、このことから上向きに目線を切り替えて立ち向かっていいのではないかと思います。

全体のお話はここまでにして、今回の銘柄を紹介します!

 

今日ご紹介するのは、和心(9271)です!!

和雑貨の物販を京都府中心に展開している企業さんで、インバウンド関連銘柄の一つとして挙げられます。

早速日足チャートを見てみましょう!

一番出来高のあった価格帯を抜け、427円で引けています。

所々に急騰した跡が見られますが、どれも長い上昇トレンドに入ることはなく、

ものの1週間程で元の値に戻っていることがわかります。

また、過去の急騰は決算発表時受けて起きたものです。

しかし、今回は大きな材料はないにもかかわらず、出来高の増加と値上がりが見受けられます。

つまり、売り圧が過去の急騰を経て少なくなり、遅れインバウンド銘柄として注目、あるいは仕手が介入してきているのではないかと考えます。

 

続いてこちらは週足のチャートですが、長い間底値をヨコヨコで調整してきた様子が伺えます。

少し動意づいた今の時点でも底値に近いため、リスクリワードも悪くないと考えます。

ファンダの面でも、コロナ禍であった22期の赤字を最後に黒字化を達成しており、インバウンド関連としても好調な業績が期待できるのではないかと思います。

一方で、気を付けるべき点として、5/15に第一四半期の決算発表を控えているため、決算跨ぎを控えている方にとっては、エントリーポイントが難しくなることがあります。

皆さんのトレード手法に応じて、参考にしていただければと思います!

 

それでは、本日の銘柄紹介はここまでにしたいと思います!

本日もお読みいただきありがとうございました!

皆さんの爆益願って