1/10 トレード

こんにちは!

大学生トレーダーのCostaです。

本日もよろしくお願いします!

 

今日の相場は米国が堅調だったこともあり、

1日通して値を上げ続けるのかなと思っていたのですが

ジリ貧の結果に。。。

前日比+0.78%と数字上悪くないのですが

何か物足りない感じもしました。

値上がり銘柄数も全体の51%と

銘柄によって明暗が分かれる結果となりました。

 

そんな中、僕の資産推移はこちらの結果に。

前日比+7,587円(+1.8%)となりました。

今日は思いのほかジャパニアス(9558)が寄り付きから

調子が良く、前日からの含み損を大きく解消してくれました。

本日決算でしたが、持ち越したのかどうかは

また後程記述します。

 

ではでは、本日も購入してしまった銘柄紹介します。笑

ニューテック(6734)です。

12/22日に上方修正を発表し、
一度売り方に押されながらも

再度株価を上げてきました。

出来高は本日も40,100のみと少ないながらも

一定期間出来高の増加は維持している形です。

一気に大きく値上がりするのを避けるために

下値で拾われている可能性も考えられます。

 

続いて週足。

上昇トレンド継続中ですね。

また、先週は直近の高値を抜けたところで

終値を付けました。

買いの強さが表れていると考えられます。

 

そして月足。

月足は正直どちらにいくかわからない状態です。

 

ではなぜ買いに向かったのか。

時価総額の低さです。

 

僕がその銘柄が割高なのか割安なのか考える際に

指標とするのは時価総額です。

なぜなら、株価では発行済み株式数の大小によっては

単純に比較できないからです。

 

そこでニューテック(6734)時価総額はというと

約30億円です。

業績が良好の中でこの低さであれば、

大口の買いが入れば一気に上に動くケースがあります。

一方で、その反対のパターンも十分にあり得ますので

金管理や損切りのライン等は十分に注意しながらのトレードになります。

 

僕の手法はスイングトレードですので

比較的短期のチャートや需給を重視して売買します。

 

では最後に現在のPFをどうぞ。

先程触れたジャパニアス(9558)ですが、

持越しをしました。

その理由は、信用買残と出来高です。

 

あまり多くは伝えられませんが、

決算は期待度の大きさと反して動くことが多いため

その期待度と業績を予想しながらのポジション取りとなります。

ただ、ある種のギャンブル性はありますので

こちらも資金管理が重要になります。

 

本日はこちらで以上です!

ご覧いただきありがとうございました!!