超久しぶりの投稿!!

こんにちは!

めちゃくちゃお久しぶりです!

社会人トレーダーのcostaです!!

 

昨年4月から社会人になり新生活のリズムにも慣れたので、

少しずつですが更新していきます!

この空白期間にも見に来てくれいる方もいらっしゃるようで、感謝です!

 

今年の相場はというと、みなさんご存じの通り上昇続きで、

私自身も利が乗っていたのですが

4月の下落に巻き込まれ3ヶ月分の利益がなくなりそうです😭

 

もう終わったことは仕方ないので、

これからどう巻き返していくのか考えていきます!

 

全体の相場観として、日経平均ではなくtopixを見るようになりました。

日経は上場している企業の中でも、選ばれし225銘柄の平均となりますが、

topix東証に上場している銘柄の時価総額の増減から算出されているため、

より全体を俯瞰する指標として優れているのではないかと思うからです。

前置きが長くなりましたが、現在のtopixのチャートはこちら!!

 

 

まあ今月は大きく下げていますね。。。

日足を過去まで遡って線を引いてみると、

3点ほどタッチする下値の線が引けてしまいました。

これは驚き!

押し目とは言われてたりもしますが、

今年に入って上値での商いが多かったこと、

今年に入ってから投資を始めた方々多いことを鑑みると、

上値は重くなってくるのかなーと思っています。

ですので私としては線にタッチするまで、

基本下目線でトレードしていこうと思います!

 

また、今週から決算期が始まるとのことで、

それに合わせたトレードを心がけていきます。

 

今日のところはここまでにしたいと思います!

また次回から個別銘柄の考察を入れていきますので、

よろしくお願いいたします!!

 

では、今週も皆さんの爆益を祈ってます🙏