これまでの株人生

こんにちは!

大学生投資家のCostaです!

今年も早いものでもう3日経ってしまいましたね。。。

1秒も無駄にしないように一瞬一瞬を大事に過ごしていきます。

 

今回はまだ東証が開いてないということで

過去の振り返り、なぜスイングトレードに落ち着いたのか

書いていこうと思います。

本日もよろしくお願いします。

 

僕が株を始めたのは父の影響でした。

「これからは仕事の収入だけでは生きていけない」

株式投資の本をくれたことがきっかけです。

まだ成果は残せていませんが

自分の人生を大きく変える出来事でした。

将来大きく稼いで両親に恩返しすることが目標です。

 

実際にトレードを始めたのは

大学1年生の時、2019年5月です。

もうすぐで丸4年です。

早いですね、、、

 

始めてからすぐ

僕は株にのめり込みました。

毎日することは

勉強、野球、バイト、そして株です。

電車に乗っている隙間時間、面白くない講義の合間には

チャートを見たりスクリーニングをしたりして

常に株に触れていた気がします。

 

かといって成績が良い訳ではありませんでした。

むしろ驚くほどの損失を出しています。。。

 

1年目(2019年)の記録は残っていませんが

少々の損失がありました。

 

そして2年目(2020年)の成績がこちら!

およそ90万!!

いや、えぐい!!

本当に信じられない額です、、、

 

続いて3年目(2021年)!!

こちらも66万!!

大学生でこの損失はやばい、、、

 

そして今年こそは!

とやっと本腰を入れて取り組んだ

4年目(2022年)!

-24万!

 

そして通算はこちら!

はい!

-185万!!!

知らない間にこんなに損失出してました、、、

東証に貸してるだけなんですけどね笑

これから巨額の利子を乗っけて

返してもらうので大丈夫です笑

 

なぜこんなに損失を出したのか、

あるいは出せたのか??

答えは明白でした。

それは戦略がなかったから。

考えていなかったから。

全く勉強していなかったから。

 

それに気付けたのは3年目が終わってからでした。

留学(元々は世界一周、コロナで断念)を考えていたので

このままではまずいと我に返りました。

 

始めは父にもらった本を読み、

訳も分からずperだのpbrだのを使って

スクリーニング、雑な売り買いを繰り返してました。

そりゃそうなるわという結果ですね。

 

最初は長期投資(本当にそうかもわからない笑)に手を染めたものの

じっと値上がりを待つのが嫌でデイトレに足を突っ込みました。

大アホの所業です。

後は、無謀な決算跨ぎ(例えばオンキョー。後に経営破綻。これで35万の損失)

そして空売り

何も勉強せずに次から次へと手を染めていきました。

 

そして最後に出会ったのが

スイングトレード

長期で待つ必要もなく、

デイトレほど一瞬にリスクをかけなくていい手法。

まさに自分にぴったりでした。

 

そして、スイングトレードを勉強する中で出会ったのが

新高値ブレイク投資法で著名なDUKE。さんの本でした。

その内容は目から鱗

自分の投資人生を大きく変えてくれた本です。

 

そこから自分なりにアレンジ、昇華していき

「これだ!」という手法を見つけつつあります。

自分がどうやって銘柄を見つけるのか、

どういう銘柄を好むのかはこれからのブログを見ていただけたら

お分かりになられるかと思います。

 

また、昨年から始めたツイッターも大きな影響がありました。

そこには全く知る由もなかった

凄腕の方たちが集まる場所でした。

 

これらの出会いには本当に感謝しています。

おかげさまで年々損失額を減らすことができていますし、

昨年に至ってはあと少しのところで

年間利益を出せるところまできたと感じることができました。

この感覚はー24万という額ではなく、

トレードの詳細をお伝えできればと思うのですが

割愛させていただきます。

 

長くなりましたが

これが僕の株人生です!

今年こそは年間利益を出す、

最低でも今までの損失の半分つまり90万は稼ぎます!!

 

皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います!

 

本日もご覧いただきありがとうございました。